糖尿病を放置してはいけません。

糖尿病。よく聞く病名ですが、「糖尿病になると、どんな症状がでるの?」、健康診断で「糖尿病の疑いがある」と診断されたが自覚症状もなく、「このまま放置していても大丈夫かなぁ?」と考えていませんか!!

実は、とても恐ろしい病気なんですよ!

このニュースを見てください。

「参ったよな。足を切られちゃってさ。でも、まだ無意識に立とうとしちゃうんだよ。足がないのを忘れて」…

「うちはもともと糖尿病が多くて、失明しちゃったおじさんもいるんですよ。35歳のときに、俺も糖尿病って診断されて。医者から『20年後には間違いなくインスリン打ってる』って言われたんだけど、その後、糖尿の薬を飲むだけでこれまで過ごせてきたんです。…

引用:YAHOO!ニュース「荒武者レスラー谷津嘉章、糖尿病で「右足切断」を告白」より抜粋

日曜大工の際、北尾さんは右足首に擦り傷を負う。しかし数か月たっても治らず、医師の治療を受けても化膿が進んだ。電気ストーブで足が「焦げている」状態なのに気づかず、感覚も麻痺するようになった。化膿は左足にも広がり「重度の糖尿病」と診断される。暴飲暴食などが原因だった。医師は「両脚の膝下の切断」が必要と告げたが夫妻は断った。淑恵さんは「自分は医者なのに申し訳なかった」と振り返る。

引用:YAHOO!ニュース 「2月に死去した北尾光司さん、重度の糖尿病で両脚切断を告げられていた…妻が壮絶な闘病を明かす」より抜粋

糖尿病について

糖尿病は、血液中に流れる血糖を、一定の範囲内に保つ働きをしているインスリンの分泌量が減る事により、インスリンの働きが弱まり、血糖値が高くなる病気です。

糖尿病には、大きく分けて1型、2型の2種類のタイプがあります。

1型は、すい臓がインスリンを殆ど、または全く作る事が出来なくなります。治療としては、インスリンを注射するしか方法がないようです。

2型は、インスリンの分泌が出にくくなることによりインスリンの働きが弱まります。

糖尿病患者の内、ほとんどの方は2型糖尿病だそうです。

血糖値が高い状態を放置しておくと、合併症により、最悪、失明や足を切断するという事態になります。早く治療することをお勧めします。

私の経験談

実は私も糖尿病です。

数年前の健康診断で「糖尿病の疑いがある」と診断されました。

ところが自覚症状もなく、再検査も血液を採取しただけで経過観察となり、健康診断の問診では、いつも以下のような会話で終わります。

医師?
医師?

最近調子の悪いところはないですか?

私

時々、頭痛がすることはありますが、それ以外は特にはないですね。

医師?
医師?

そうですか。聴診器を当てるので胸を開けてください。

私

上着を上げて胸と背中を見せる。

医師?
医師?

問題ないですね。

健康診断の診察室で問診や聴診器を使っている方って医師なの?

医師だと思っているのですが違うのかな?

毎年同じところで健康診断を受けていたのですが、問診で、病院に行くことを勧められたことは一度もありません。

よって、病院に行かないといけない程の重症ではないと考えました。

ところがですよぉ。

2年前、突然、健康保険組合から自宅に以下の内容の通知が届きました。

えっ!どういうこと!

健康保険組合に連絡して確認したところ、病院に行くことを勧められました。

近所の内科で診察してもらった結果、糖尿病と診断されました。

一度糖尿病になると治ることはなく、一生治療を続けていく必要があると言われました。治療方法としては以下の3つ

  • 薬物治療
    ⇒薬で血糖コントールをする。
  • 食事治療
    ⇒糖質の多い食事を減らす。(入力)
  • 運動治療
    ⇒消費して血液中に流れる血糖を筋肉などの細胞に取り込みやすくする。(出力)

上の治療方法を行い、血糖値が上がっていないか(血糖コントロールができているか)、定期的に血液検査することを続けていかなければなりません。

よって現在も継続して治療中です。

私のようにならないためにも、

もし、健康診断で「糖尿病の疑いがある」と診断されたら?

病院に行くことを強くお勧めします。

友人や、同僚に、放置している方がいたら注意してあげてください

最後に

健康診断を軽く見ていた私にも責任があるのですが、

「健康診断は数値結果を通知するだけなのか?」

「健康診断の問診って意味があるの?」

「なぜもっと早く言ってくれなかったの?」と言いたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました